SSブログ

子供の名付けの由来

長男には「伊織」と名付けました。
旦那は私に任せきりなので、私の希望で決めました。

男の子の名前は名付け本を見てもなかなかしっくり来ずに悩みました。
理想としては、誰でも読めること、強さと品を併せ持つこと、日本人らしい名前にしたかったこと。

そして、なぜか「い」から始まる名前が好きで探しました。すると名付け本にあった「伊織」の文字。
最初は女の子の名前では?と思いましたが、調べて見て伊織という名前に惚れました。

宮本武蔵の弟子の名前であり、古くから男性名として使われていたということ。
そして、伊という漢字の「尹」は、手で上下を貫いて天と地の間を調和させる様子を表していることから、
伊には世の中のすべてを調和する人という意味があるらしいのです。

それに織がつくことで信念を持ち周りと助け合い強く正しく生きていくそんな男性の姿が浮かびました。
私の理想通りであり、こんな素敵な意味を持つ名前に恋をしたような気持ちになり伊織という名前を名付けました。

名付け 男の子 秋生まれ
武将のような男の子の名付けに関して
名付け 男の子 おおらか
名付け 男の子 カタカナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。