SSブログ
ちょっと ブログトップ
- | 次の10件

就活のためにバッサリと髪を切った [ちょっと]

私の後輩が何とか就職先が決まったようで、ホッと一安心しています。

聞いたところによると100社近く応募したというのですから、今の時代は本当に就職することが困難なのだと思いました。

何となく「就活で何が一番大変だった?」と聞いてみたところ、意外な答えが返ってきたのです。

後輩は何と「髪型」と答えてきました。

そういえば後輩は昔から腰あたりまで髪の毛が伸びているほどの超ロングヘアーの持ち主で、それなりに自慢していたことを思い出しました。

確かにそれほどのロングヘアーだと就活の髪型には適しているとはいえません。

後輩自身もそのことを分かっていて、やむなくバッサリと髪を切ったとのことです。

就活 髪型 ポニーテール
就活 髪型 コンコルド


共通テーマ:日記・雑感

手作りアルバムで爆笑 [ちょっと]

友達の家に遊びに行ったときのこと、友達が「面白いものがあるよ」といって一冊のアルバムを見せてくれました。

そのアルバムは手作りアルバムだったのですが、マスキングテープの使い方がとても上手で、ぱっと見はお店で販売されているかのように出来がよいものでした。

友達が言っていた面白いものとは、その手作りアルバムに飾られている写真のことで、私たちが昔旅行したときのものや、結婚式のときの様子などがたくさん貼ってありました。

その中の一枚に、誕生日のときの写真がありました。

まさに奇跡のタイミングとでもいうような最高の瞬間が激写されていて、あまりの面白さに思わず噴出してしまいました。

久々に爆笑しました。

手作りアルバムを記念日に贈りましょう
手作りアルバム 彼女
手作りアルバムを作成する
イベントの写真を手作りアルバムに
手作りアルバム 誕生日


共通テーマ:日記・雑感

婚約指輪の相場は… [ちょっと]

婚約指輪の相場というのは、一体いくらくらいなのでしょうか。

もちろん、結婚するカップルの年代というのが婚約指輪の相場に関係してくるとは思うのですが、一般的にはおよそ30万円くらいだともいわれています。

30万円という金額を高いと思うか低いと思うかは人それぞれですが、それで彼女が幸せを感じるというのであれば、もしかしたら安い買い物なのかもしれませんね。

私が欲しい婚約指輪は世界に1つしかないフルオーダーというのが理想的ですが、そうなるととんでもない金額になりそうな予感がします。

そんな婚約指輪を私に贈ってくれる彼氏は現れるのでしょうか…。

婚約指輪 お返し ネクタイ
婚約指輪 お返し タグホイヤー


共通テーマ:日記・雑感

シングルマザーが恋愛をする場合 [ちょっと]

男性も女性も、大人も子供も、誰もが恋愛をしたいと願っています。

もちろん、シングルマザーだって恋愛をしたいわけです。

恋愛をして幸せになりたいと願うのは、誰だって同じです。

しかし、シングルマザーが恋愛をするときは、一度結婚で失敗した女性にとっては、過去のトラウマや失敗経験などから、思い切って恋愛に飛び込めないこともあるそうです。

何より、子供の存在というものが大きいのだそうです。

男性が自分と子供の両方を受け入れてくれるのか?などと考えると、恋愛に臆病になってしまうこともあるでしょう。

私はシングルマザーではありませんが、その気持ちはものすごく分かる気がします。

シングルマザーは寂しいもの?
シングルマザーの仕事について
シングルマザー 仕事探し
シングルマザー 恋愛 再婚


共通テーマ:日記・雑感

給料未払いが起こったと思ったら… [ちょっと]

私が勤めていた会社は、いわゆるベンチャー企業というもので、狭い社内に従業員全体で20人いないくらいのところでした。

和気藹々と働いていたある日、いきなり給料未払いが勃発したのです。

社長に問いただしたところ、売掛金の回収がうまくできなかったのが理由らしいのです。

社長曰く、翌月にはまとめて給料を支払うから、ということだったのでその場は丸く収まったのですが、なんと翌月も給料未払いが起こりました。

さすがに2度も給料未払いが起こるとは思っていなかったため、従業員一同が集まって社長を問いただしました。

どうやら会社の資金繰りがうまくいっていないらしく、そのとき初めて倒産するという話を聞いたのです。

給料未払いで泣き寝入りはしたくない人へ
給料未払いについて考える
退職時の給料未払い
給料未払いは労働基準監督署に相談


共通テーマ:日記・雑感

家庭内別居中の友達が泊まりにきている [ちょっと]

ここ数日、我が家に友達が泊まりこんでいます。

その理由は、夫婦喧嘩をしているらしく、家にいづらいからだというのです。

どうやらかなり喧嘩が長引いているらしく、ほとんど家庭内別居状態だと言っていました。

家庭内別居とは、これまた夫婦関係をかなりこじらせてるな、なんて思いましたが、さすがに夫婦喧嘩に他人を巻き込むのは止めて欲しいものです。

友達なのでしょうがなく家に泊めていますが、さすがにいつまでも我が家に泊めておくわけにもいかないので、早々に家庭内別居を修復してもらおうかと思っています。

家庭内別居とはどういうもの?
家庭内別居 離婚
家庭内別居 うつ病
家庭内別居を解消するには


共通テーマ:日記・雑感

来週あたりに離婚調停があるらしい [ちょっと]

どれだけ将来を共にすることを結婚式で誓っても、何割かは離婚という道を選ぶことになります。

私の知り合い(男性)もその内の一人だったりします。

本人は離婚には反対なのですが、奥さんの方が愛想を尽かしたらしく、来週あたりから離婚調停に入ると言っていました。

確か子供が1人いたと思うのですが、こういった場合って、親権を持つのはたいてい奥さんの方ですよね。

その知り合いは、誰がどう見ても子供を溺愛しているので、何がなんでも離婚するつもりはないのだそうです。

どうなるのか分かりませんが、離婚せずに済むなら、そっちの方がいいんですけどね。

離婚調停
離婚調停の慰謝料
離婚調停の慰謝料の相場について
離婚調停申し立てとは


共通テーマ:日記・雑感

人間関係が原因で転職 [ちょっと]

上司と相性が悪く、転職を考えている友達がいます。

その上司とは入社した当初から全く合わなかったらしいです。

仕事に私情をはさむべきではないのでしょうが、やはり性格の不一致というものはどうしようもないものがあります。

面白いもので、嫌な人というのはいくら転職をしても現れてきます。

転職をする理由でもっとも多いのが人間関係によるものだといいますから、それほど相性が悪い人というのは耐え難いものだということの証拠だといえます。

そういうのが嫌で、中には独立する人もいるのでしょうね。そういった考え方も一案かとは思います。

面接の転職理由の答え方について
面接の転職理由を例文でみる
転職理由がパワハラのときの面接
転職理由が給料のときの面接
事務の面接の転職理由

タグ:仕事 入社 転職

共通テーマ:日記・雑感

介護保険を続けて受けるにためには [ちょっと]

国の制度として介護保険というものがあります。

社会人であれば誰もが知っている言葉だとは思うのですが、その実態は介護保険を利用するときにならなければ分からないものだと思います。

実はこの介護保険というのは認定を受けるために申請をしたら、ずっとサービスが受けられるものだと思っていましたが、そうではなかったんですね。

有効期限というものが設けられているので、更新をする場合は、有効期限が過ぎる前にちゃんと更新の手続きをしないといけないのだそうです。

もしかしたら更新については、意外と知らない人もいるかもしれません。

介護認定とは何なのか
介護認定の申請
介護認定と年齢について
介護認定と医療費


共通テーマ:日記・雑感

突然のサプライズを計画 [ちょっと]

遠距離恋愛をしている友人が、ちょっとしたサプライズを彼女に仕掛けようと計画を練っているようです。

数ヶ月に1回くらいしか会えないらしく、突然のサプライズで連絡もなしにいきなり彼女のところに行くというのです。

その話を聞いて、確かにサプライズといえばサプライズだな…なんて思いながらも、仕事とかプライベートとか、相手の都合もあることですから、やはり連絡をしてから会いに行くようにアドバイスをしました。

遠距離恋愛って、本当に大変そうだなと感じました。

遠距離恋愛から結婚するとき親は?
遠距離恋愛から結婚を意識するとき

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
- | 次の10件 ちょっと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。